1041681 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

札幌ドーム



交通・地下鉄東豊線福住駅から徒歩10分
新千歳空港からは札幌駅行きバス、札幌ドーム前下車
Jリーグ・代表など開催時はJR白石駅、地下鉄南郷18丁目、
平岸、真駒内駅からの
シャトルバスもあり。

帰りは福住駅からの場合、皆が乗り込むイトーヨーカドー側の
入り口よりも、先のロイヤルホスト近くの入り口から入ると空いてる。
あと、36号線の歩道が渋滞してきた場合は一本東寄りの道を歩くと
ストレスを感じることが少なく行ける。

野球もサッカーもできる兼用のドーム。
野球の席割りの関係もあり、全席背もたれが大きくゆったりと
観戦できるが、立ち見をしようとすると狭いとの声も…
ちなみに最前列から3列目までは大旗を振る人のみの入場です。

兼用とはいえ、陸上競技場よりは選手を近く感じられるし、
高さもちょうどいいくらいなので見やすいスタジアムだと思う。
何より雨具の心配なしで観戦できるのは大きい。

サッカーの場合の天然芝は通常屋外にありますが、なにせ寒冷地。
3月の開幕前にコンサドーレサポ有志による雪割りが恒例行事。
ちなみに練習場は福住から行くと奥の方に天然芝と人工芝のコートがある。

食に関しては及第点。必勝弁当がなかなかのボリュームだと思う。

コンササポは結構視覚的なサポートが好きみたいで、
開幕戦やシーズン最終戦など色々なときにマスゲームを繰り広げる
スポンサーもその辺りを考慮して、要所要所でマスゲームに使うグッズを
来場者にプレゼントしているので、記念品になりますね。





© Rakuten Group, Inc.